HOME > 食事コーディネーターからのお知らせ > もうすぐ節分!お料理倶楽部で"巻き寿司"
2014年01月28日
「ちょうどいいね」と味見をしながら・・・
もうすぐ節分です。恵方巻きにちなんで「巻き寿司」を作ったのは、91歳と81歳のご入居者です。今日の献立は、巻き寿司と稲荷、春菊の白和えにかき玉汁、デザートはいよかんです。
朝早めに、油揚げや椎茸、かんぴょうを煮て、豆腐の水切りをしておきました。10時半にご入居者をお迎えに行きます。
「私は今日は行かんよ!」と威勢がよいのは81歳のNさん。
「よいしょ。私は行こうかね。一緒に行こうよ」と91歳のSさんが手を差し伸べると、Nさんも「そうね」と腰を上げ、手をつないで出発です。
「(野菜は)どれくらいに切ると?」
「次は、どげんすると?」
「どげんすると?」
「どげんすると?」
下ごしらえの最中は「どげんすると?」のオンパレードですが、巻き寿司を巻く段になると、自然に手が動くのが不思議です。のりに対するごはんの量もバッチリでした。巻くのも戸惑いなく、しっかり丁寧に巻かれました。ちょっとトメがあまくて盛り付けが大変でしたが、美味しくできました!
前に巻き寿司を作ったのは、2011年でした。あれから3年・・節分の豆まきは、邪気を払って無病息災を願う意味があるそうです。今年も元気でありますように。